2017 J2 第25節 名古屋グランパス VS ロアッソ熊本 プレビュー

名古屋グランパス VS ロアッソ熊本 プレビュー

今日は次節の対戦相手となるロアッソ熊本の試合を見てみた。
見たのは24節 熊本vs群馬。

スポンサーリンク
固定ページ
レクタングル大

自動昇格までの道のり

去年の2位の年間勝ち点は84。

現在24試合消化して勝ち点37。
残り18試合で47必要。

15勝2分1敗で47になる。

もう負けられない。
というか勝ち続けるしかない!!

試合内容

スタメン

Jリーク公式サイトのスタメン。


GK 畑
DF 黒木、小谷、村上、園田、片山
MF 上村、上里
FW 八久保、安、中山
※7/28 選手名を修正しました。
村上(周) を 上村 に修正しました。
それに伴い 村上(巧) を 村上 に修正しました。
失礼致しました。
ロアッソ熊本サポーターの方、ご指摘ありがとうございました。

すみません。さっぱりわかりません。

開始時のポジション。
白が熊本です。
5バックになっている。

2017_25節熊本戦_プレ_フォーメーション

2017_25節熊本戦_プレ_フォーメーション

ディフェンス

前線からプレスをかけてくる。
前がプレスに来る分、DFラインまでの距離が間延びしている。
プレスをかわせばチャンスになりやすい。
そしてプレスはかわせるレベル。ありがたや。

2017_25節熊本戦_プレ_前線プレス

2017_25節熊本戦_プレ_前線プレス

引いた場合、4バックの前に3人の配置。
特にパスコースを限定して囲んでくる感じではない。
人数揃えて縦を切ってくるだけの守備。
DFラインの前にこれだけスペースがあれば、シャビ、玉田、青木、杉森はドリブルで切り込んでいけそう。

2017_25節熊本戦_プレ_引いた時のDF

2017_25節熊本戦_プレ_引いた時のDF

オフェンス

サイドに展開して、クロスを上げてくるのがメイン。
クロスに対して和泉が対応できるかが注目ポイント。

安はパワーとスピードのバランスがいい感じになっている。
和泉とマッチアップすると苦しそうだ。

ビルドアップでは38番上村がDFラインに入ってパスを供給しているシーンが目についた。
パターンは2つ。
1.上村が狭い所を通して縦に入れる⇒貰った選手が前を向いて再度に展開
2.上村がサイドに展開
サイドは左右両方に展開してくる。

とりあえず、上村を抑えれば相手は苦しくなりそう。

上村から斜めにパスを入れる。

2017_25節熊本戦_プレ_DFラインからの展開①_1

2017_25節熊本戦_プレ_DFラインからの展開①_1

受けた選手が逆サイドへ展開。

2017_25節熊本戦_プレ_DFラインからの展開①_2

2017_25節熊本戦_プレ_DFラインからの展開①_2

上村から一気にサイドの裏へ展開。

2017_25節熊本戦_プレ_DFラインからの展開②

2017_25節熊本戦_プレ_DFラインからの展開②

熊本失点シーン

単純なサイドからのアーリークロスに押し込まれている。
我がチームと同じ感じ。
共感が持てる。
シモビッチの出番です。

2017_25節熊本戦_プレ_失点シーン_1

2017_25節熊本戦_プレ_失点シーン_1

2017_25節熊本戦_プレ_失点シーン_2

2017_25節熊本戦_プレ_失点シーン_2

熊本得点シーン

カウンターでの得点。
ワシントンが最終ラインだとスピードついていけるか??

2017_25節熊本戦_プレ_得点シーン (1)

2017_25節熊本戦_プレ_得点シーン (1)

2017_25節熊本戦_プレ_得点シーン (2)

2017_25節熊本戦_プレ_得点シーン (2)

2017_25節熊本戦_プレ_得点シーン (3)

2017_25節熊本戦_プレ_得点シーン (3)

総評

弱そうだ。
いや違う・・・。
弱い。
群馬戦はそう思う内容だった。

ここはボーナスステージなのか!?
明日違う試合も見てみよう。

外部リンク

クリックして頂けると、当サイトのランキングが上がります。
今後ブログを続けるエネルギーになります。

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスへ
にほんブログ村


名古屋グランパスエイトランキング

1+

コメント

  1. 匿名 より:

    グランパスが負けるフラグをわざわざ作ってるわけですね笑 舐めてかかって大恥かいてください

    • soccer-theearth より:

      コメントありがとうございます。
      負けませんよ。しっかり勝ち点3取らせて頂きます!!